ホーム    概要     鉄道部門   高速道路部門 国道部門   沿線地域案内 統計データ集 地図・路線図 お問い合わせ
 中央鉄道ホームページ    centeral railway official webcite
  
比田線

比田州の内陸部を東西に貫く路線です。
中央鉄道の9本ある本線のうちのひとつです。本線の中では最短です。しかし、比田駅から車浦線、更科線、駒津線を経由して極東本線、更宇本線に乗り入れることで、西州、中央州方面と比田州、更科州、極東州方面を結ぶメインルートの一部となっています。特急東雲、特急山吹をはじめとしてこのルートを走る長距離優等列車が多く運転されます。

(↑更科極東方面ルートの路線接続関係図)
また、比田州内の主要都市を相互に結び、州の動脈としての機能も持ちます。
路線の西側(小金山側)では北野市や小金山市などを中心とする中央州の近郊輸送が中心となります。五十嵐町駅から下州本線に直通し松野市などの北信州方面に乗り入れる電車や、小金山駅から北野線に直通し、北野市などの中央州東部方面に乗り入れる電車が多く運転されます。
路線の東側(比田側)では比田市の近郊輸送が中心となります。多くの電車は長距離電車と同じように比田駅から車浦線に直通し、さらに更科線、極東本線に直通する電車もあります。
全体的に平野が多く、全線を通して利用客は比較的多いです。ただし、東州阿山駅以西は藤川山地など一部山がちな箇所もあります。

路線データ
所属:中央鉄道
路線格:本線
起点:小金山駅(中央州小金山市)
終点:比田駅(比田州比田市)
全長:100.9km
駅数:41(起終点含む)
複々線区間:小牧町駅〜仲木駅(13.4km)
         新比田駅〜比田駅(7.4km)
複線区間:小金山駅〜小牧町駅(2.5km)
      仲木駅〜新比田駅(77.6km)
電化区間:全線
最高速度:100km

沿線概況
@小金山駅〜東州阿山駅

このさき阿山町までの区間は、国道9号線及び比田自動車道とと併走します。
始発駅の小金山駅は中央鉄道の本社の最寄り駅であり、中央州の州都小金山市の中心駅であり、北野線を含めた4本の本線が乗り入れるこの地方でも最大のターミナル駅です。小金山駅は1階と3階がホームになっていて、2階がコンコースになっている2層式の駅で、比田線は1階ホームの7〜10番線から優等列車が発車し、3階ホームの17番線から各駅停車が発車します。1階ホームを発着する電車は、7、8番線が特急専用ホーム、9番線が急行、特別快速、快速、10番線が区間準急という風に割り振られています。小金山駅を発車する電車は、特急、急行、特別快速、快速などの長距離列車が中心であり、小金山駅は比田、更科、極東方面の玄関口となっています。ホームには
小金山駅を出ると次の小牧町駅まで複線となります。小牧町駅までの区間は、中央州では最大であり、この地方でも屈指の繁華街である小金山市の中心市街地であり、線路沿いには商業施設やオフィスビルなどが密集しています。小牧町駅で下州本線の小牧町支線が合流します。3面5線のうち北側1面1線が下州本線小牧町支線のホームであり、
小牧町駅を出ると一気に建物が減り、線路沿いには田畑が広がります。まもなく比田州宮城町に入ります。花川駅を出ると比田自動車道の下をくぐって宮城町の中心駅である宮城駅に着きます。

A東州阿山駅〜中ノ島温泉口駅

東州阿山駅を出るとしばらくは線路沿いに阿山中郷工業地帯の工場が見えますが、まもなく建物が少なくなり、田畑が増えます。西阿山駅を出て、全長約2kmの倉房トンネルを抜けると、藤川郡の西端、西川町に入ります。国道108号線を越えると東州西川駅があります。再び国道108号線と交差するとまもなく行田駅があります。その先、藤川湖町に入り、2007年に開業した西藤川駅を経て、藤川湖町の中心駅である藤川湖駅に到着します。南藤川駅は藤川町の最南端に位置します。

B中ノ島温泉口駅〜比田駅

中ノ島温泉口駅を出ると再び畑地が広がり、比田野駅を過ぎ、国道108号線と交差し、南町に入り、南駅に到着します。
全長約2.3kmの西山トンネルを抜けると比田市に入り、北比田駅に着きます。駅周辺は


駅一覧
















接続路線 所在地
0 小金山 北野線
下州本線
三州本線
北野鉄道池田坂本線
中央州小金山市
2.5 小牧町 ※下州本線
5.6 花川   比田州河間郡宮城町
7.5 宮城  
9.3 東河間志田   比田州河間志田市
11.6 河間志田  
13.6 黒郷  
15.9 仲木   比田州河間郡仲木町
17.5 下州新田  
20.3 野川   比田州河間郡境町
22 比田新線
24.9 新境  
26.1 南境  
27.8 野木山   比田州宮平市
30.4 宮平  
34.2 川中  
36.9 柿川   比田州河間郡柿川町
39.1 新柿川  
42.9 大野   比田州阿山郡大野町
46 新井   比田州阿山郡阿山町
49.3 東州阿山 中郷線
51.3 西阿山  
56.1 東州西川   比田州藤川郡西川町
58.9 行田  
61.6 西藤川   比田州藤川郡藤川湖町
63.5 藤川湖  
66.8 南藤川   比田州藤川郡藤川町
68.4 城山   比田州藤川郡城山村
70.7 川湯温泉  
74.2 中ノ島温泉口 比田鉄道 比田州藤川郡中ノ島町
76.7 比田野  
79.2   比田州比田郡南村
80.5 瀬田   比田州比田郡瀬田町
83.6 大表  
85.9 西山   比田州比田郡西山町
90.7 北比田   比田州比田市
93.5 新比田 比田鉄道
95.7 後山  
97.1 国同  
99.7 朝原  
101.2 比田 車浦線
比田鉄道
※境駅には特急東雲、特急山吹のみ停車

種別
特急
特急東雲/特急スーパー東雲と特急山吹/特急スーパー山吹の二系統の運転があります。
特急東雲/特急スーパー東雲についてはこちらを参照
特急山吹/特急スーパー山吹についてはこちらを参照

急行

※中ノ島は中ノ島温泉口の略
中央州、比田州、更科州、極東州の各地を相互に結ぶ都市間輸送を目的とした優等列車です。
比田線を走る電車の中では特急に次ぐ速達種別で、特別料金なしで乗れる種別としては最速達種別となります。
全区間に渡って速達性を重視し、主要都市の中心駅や他の路線との接続駅などにのみ停車します。
江袋駅(極東本線)以西の区間は特別快速と同じ停車駅となっています。
全列車が比田駅から車浦線、更科線に直通します。さらに1日1往復存在する更科駅発着を除く全列車が更科駅から極東本線に直通します。
全列車8両編成での運転です。小金山駅の9番線(1階)を発車します。
・運転区間
 基本的に全列車が
 小金山駅〜比田駅〜宇治島駅(極東本線)
 を直通します。
 夜下りと朝上りに
 小金山駅〜比田駅〜松浪駅(極東本線)
 小金山駅〜比田駅〜更科駅(更科線)
 が各一本ずつ運転されます。
・運転本数
 早朝深夜を除く全時間帯に運転があります。
 毎時1本ずつ発車します。比田線内を含めた江袋駅以西の区間では、停車駅の同じ特別快速と30分間隔となるように交互に運転されます。

特別快速


中央州、比田州、更科州、極東州の各地を相互に結ぶ都市間輸送を目的とした優等列車です。
江袋駅(極東本線)以西の区間は急行と同じ停車駅となります。江袋駅以東は2、3駅おきに停車する地域的な速達輸送を行う種別に変わります。
ただし、快速と違い各駅に停車する区間はなく、宇治島駅までの全区間に渡って速達運転を行います。
全列車が比田駅から車浦線に直通します。さらに、1日1往復存在する海良野駅発着を除く全列車が更科線、極東本線に直通します。
全列車8両編成での運転です。小金山駅の9番線(1階)を発車します。
・運転区間
基本的に全列車が
小金山駅〜比田駅〜宇治島駅(極東本線)
を直通します。
夜下りと朝上りに
小金山駅〜比田駅〜江袋駅(極東本線)
小金山駅〜比田駅〜海良野駅(車浦線)
が各1本ずつ運転されます。
・運転本数
早朝深夜を除く全時間帯に運転があります。
毎時1本ずつ走ります。比田線内を含めた江袋駅以西の区間では、停車駅の同じ急行と30分間隔になるように交互に運転されます。
 
快速

※中ノ島は中ノ島温泉口駅の略です。
※薄い色の区間は各駅に止まります。各駅に止まる区間は主要駅のみ表示しています。
急行、特別快速と同じく多くの電車が比田駅から車浦線、更科線に直通します。ただし、急行、特別快速と異なり、多賀原駅から駒津線に直通し、さらに相島駅から更宇本線に直通する電車があります。
極東本線の江袋駅〜三条駅と高瀬駅〜穂積駅は各駅に止まります。多賀原駅以西は急行、特別快速と同じく各都市圏を相互に結ぶことに主眼をおいた長距離の優等列車としての性格が強いですが、多賀原駅以東は更科都市圏の中距離電車のような立ち位置になります。
全列車8両編成での運転です。小金山駅の9番線(1階)を発車します。
・運転区間
 主に
 小金山駅〜比田駅〜三条駅(極東本線)
 小金山駅〜比田駅〜穂積駅(更宇本線)
 の2パターンが運転されます。このほかに朝や夜に
 小金山駅〜比田駅〜江袋駅(極東本線)
 小金山駅〜比田駅〜海良野駅(車浦線
 小金山駅〜中ノ島温泉口駅
 などで区間運転があります。
・運転本数
 早朝と深夜を除く全時間帯に毎時2本ずつ30分間隔で運転されます。
 三条駅発着と穂積駅発着が毎時1本1時間間隔で交互に運転されます。
 朝の上りと夜の下りに江袋駅発着、海良野駅発着、中ノ島温泉口駅発着が各1本ずつ運転されます。
 

通勤準急


準急

※色が薄い区間は各駅に停まります。各駅に停まる区間は主要駅のみ表示しています。。
比田線の全区間にわたって運転があります。
快速以上の種別が更科、極東方面への長距離輸送に特化しているため、比田線内の地域間速達輸送の最主力の種別となっています。
そのため、全線、全時間帯で比較的本数が多くなっています。
小金山近郊と比田近郊で独立した運転系統になっています。小金山近郊の準急の運転区間は中ノ島温泉口駅まで、比田近郊の準急の運転区間は東州阿山駅までとなっています。東州阿山駅〜中ノ島温泉口駅の区間は両系統の電車が共存します。
小金山近郊
全列車が小牧町駅から連絡線を通って下州本線に乗り入れます。小牧町駅から小金山駅方面に向かう電車はありません。
全列車8両編成での運転です。
・運転区間
 下山口駅(下州本線)〜小牧町駅〜東州阿山駅
 湖西駅(下州本線)〜小牧町駅〜東州阿山駅
 湖西駅(下州本線)〜小牧町駅〜中ノ島温泉口駅
 の3パターンが主に運転されます。このほかに早朝夜間に川津駅(下州本線)発着が数本あります。
・運転本数
 日中は毎時3本の20分間隔で、上記の3パターンが毎時1本ずつ一時間間隔で運転されます。区間準急と交互に10分間隔になるよう に運転されます。
 朝夕は毎時4本です。10分間隔と20分間隔を交互に繰り返します。
比田近郊
全列車が比田駅から車浦線に乗り入れます。さらに早朝、夜間などの一部列車を除いて、更科線、極東本線に直通し、最大で更科州東部の江袋駅まで直通します。
比田、更科の二つの都市圏の地域的な速達輸送を一手に担います。そのため、走行距離が長く、最も長いパターン(東州阿山駅〜糸山駅)で154kmあります。
・運転区間
 東州阿山駅〜比田駅〜糸山駅(極東本線)
 中ノ島温泉口駅〜比田駅〜江袋駅(極東本線)
 の2パターンが主に運転されます。このほかに早朝夜間に海原駅(車浦線)発着や両州一宮駅(更科線)発着の設定があります。
・運転本数
 日中は毎時2本の30分間隔での運転です。上記の2パターンが交互に毎時1本ずつ運転されます。

区間準急

※色の薄い区間は各駅に停まります。各駅に停まる区間は主要駅のみを表示しています。
路線の東側(小金山側)のみで運転があります。小牧町駅〜東州阿山駅は準急とともに地域間速達輸送を担います。比田線の東州阿山駅以東および中郷線内は各駅に停車し、本数の減少する各駅停車の補完を行います。
全列車が小金山駅発着です。小牧町駅から下州本線に乗り入れる電車はありません。小金山駅の10番線(1階)を発車します。
全列車8両編成での運転です。
・運転区間
 小金山駅〜東州阿山駅〜中郷駅(中郷線)
 小金山駅〜中ノ島温泉口駅
 の2パターンが運転されます。
・運転本数
 日中は毎時3本の20分間隔です。中郷発着が毎時2本に、中ノ島温泉口発着が毎時1本となります。小金山近郊の準急と交互に10分間隔  になるように運転されます。
 中ノ島温泉口駅発着の区間準急は東州阿山駅で中郷線の中郷発着の各駅停車に接続します。

各駅停車

※中ノ島は中ノ島温泉口駅の略
※主要駅のみ表示
・運転区間
 大北野駅(北野線)〜小金山駅〜野木山駅
 大北野駅(北野線)〜小金山駅〜東州阿山駅
 湖西駅(下州本線)〜小牧町駅〜野木山駅
 川津駅(下州本線)〜小牧町駅〜東州阿山駅
 東州阿山駅〜比田駅〜海原駅(車浦線)
 中ノ島温泉口駅〜比田駅〜海原駅(車浦線)
 瀬田駅〜比田駅〜糸山駅(極東本線)
・運転本数
 日中は
 小金山駅〜小牧町駅      毎時4本
 小牧町駅〜野木山駅      毎時6本
 野木山駅〜東州阿山駅     毎時3本
 東州阿山駅〜中ノ島温泉口駅 毎時1本(区間準急とあわせて2本)
 中ノ島温泉口駅〜瀬田駅    毎時2本
 瀬田駅〜比田駅         毎時4本

ダイヤ
・日中
 
   

 

 
 

 


 




 
 
 
特急スーパー東雲   毎時1本 →車浦線に直通
特急スーパー山吹   毎時1本 →車浦線に直通
特急東雲   毎時1本 →車浦線に直通
特急山吹   毎時1本 →車浦線に直通
急行   毎時1本 →車浦線に直通
特別快速   毎時1本 →車浦線に直通
快速   毎時2本 →車浦線に直通
準急    下州本線に直通← 毎時1本
下州本線に直通← 毎時2本
              毎時1本 →車浦線に直通
                 毎時1本 →車浦線に直通
区間準急   毎時2本 →中郷線に直通
  毎時1本        
各駅停車       北野線に直通← 毎時1本           
北野線に直通← 毎時1本
下州本線に直通← 毎時2本           
下州本線に直通← 毎時2本             
毎時1本 →車浦線に直通
毎時1本 →車浦線に直通
毎時2本 →車浦線に直通
準急は
境駅で特急東雲、特別快速、快速のいずれかに接続
中ノ島温泉口駅で特急山吹または特急東雲の通過待ち
瀬田駅で特急スーパー東雲または特急スーパー山吹の通過待ち
をそれぞれ行います。

区間準急は
境駅で特急山吹、急行、快速のいずれかに接続
東州阿山駅で特急スーパー東雲(下り)、特急スーパー山吹(上り)の通過待ち
藤川湖駅で快速の通過待ち
をそれぞれ行います。

各駅停車は
仲木、宮平、新柿川、東州阿山の各駅で特急東雲、特急山吹、急行、特別快速、快速のいずれかの待ち合わせ、および準急、区間準急のいずれかへの接続を行います。
また、瀬田駅で急行または特別快速の通過待ちを行います。
また、新比田駅で特急東雲、特急山吹の通過待ち、または快速の待ち合わせを行います。


・朝夕


鉄道部門に戻る
inserted by FC2 system