ホーム    概要     鉄道部門   高速道路部門 国道部門   沿線地域案内 統計データ集 地図・路線図 お問い合わせ
 中央鉄道ホームページ    centeral railway official webcite
  
西州

西州とは文字通り、この地方の西部に位置する州です。道州制施行前の新玉県の北野・小金山地域を除く全域と万葉県の全域に当たります。12市1郡1町5村で構成され、人口は343万6324人(2011年4月現在)です。平成の大合併で巨大化した市が多く、1000ku以上の面積の市が4つあります。
州都は寺石市です。この地方の中心都市であり、唯一区制が施行されています。
文化や気候は場所により大きく異なります。北東部の三田四河市や池田坂市は小金山市、北野の都市圏に属している一方、中部は州都の寺石市を中心に長浜市、山中市、横南市などが寺石都市圏を形成します。さらに、西部の上信市、松原市や南東部の三川市、桜市は独自の都市圏を形成しているなど、まとまりに欠ける州です。
気候は基本的に温暖です。寺石市周辺は夏に雨が多い傾向にありますが、他の地域は夏は乾燥します。上信市周辺は冬に雪が降ることで知られ、特に上信市北部の青上高原や北原市は豪雪地帯として知られます。


























沿線地域案内に戻る
inserted by FC2 system